暦の上ではもう秋なんですね

皆様こんにちは。

今日も暑いですね。

昨日の8月7日は『立秋』なので、暦の上では秋になったそうです。

そしてこの暑さは『残暑』となるそうです。

『残暑』とは程遠い『猛暑』の日々が続いております。

神戸でも今週は一段と厳しい暑さのようです。連日30度を超えています。

私が子供のころは30度を超えると「凄いね~、30度超えたね」と驚いていました。お昼の1時から外で鬼ごっこして遊んでいた記憶があります。

今ではお昼に外で鬼ごっこなんてすると、たちまち熱中症になってしまいます。

地球温暖化が進んでいるんですね。

最近、近所の家で風鈴を飾られているようで、たまに「ちりんちりん」と音が聞こえてきます。風鈴の音は聞くだけで、少し涼しくなった気がします。

私の家でも朝顔が元気に咲いています。満開の頃は過ぎましたが、それでもエアコンの風にも負けず、毎朝花を咲かせています。

朝顔を見ていると、夏もいいもんだなと少しだけ思いますが、とっても秋が待ち遠しいです。

 税理士法人新日本神戸事務所 竹井でした。

f:id:shibasakikaikei:20130808123427j:plain