夏の果物、無花果。

こんにちは(o´ ▽`)ノ

 

この週末はようやく雨が降って、まだまだ暑いですが少し過ごしやすくなりました。

しかし今までなかなか雨が降らなかった分、一気に降ってしまい局地的豪雨になってしまいました。

梅田が冠水していたりといった映像等を見ると・・・となってしまいました。

雨は長く降るのも困りますが、局地的豪雨となって降られる方がもっと困ります。

雨が降るのもタイミングを考えてほしいものです。

 

さて、話はガラっと変わりますが、夏が旬の果物についてです。

夏の果物といえば、すいかや桃がメジャーだと思いますが、無花果(イチジク)はご存知または食べたことはありますか?

 

私は母の友人がイチジクを栽培しており、畑を見る機会もあるので身近な果物になっています。

乾燥した物もありますが、生はスーパーでもあまり見かけないかなと思います。

好きな人にはたまらない果物で、栄養素も食物繊維が豊富でとても身体にいい果物です。

パン、ケーキ、ビスケットなどに練りこんだり、ジャムにしたり、

スープやソースの材料として、またワインや酢の醸造用など、さまざまな用途をもっています。

 

         f:id:shibasakikaikei:20130826130507j:plain

 

ただ、あの姿かたちはちょっと初めて食べるには少し勇気がいります。

おいしいんでしょうけど・・・

身近なフルーツと言っている割に、私は食べれません・・・

アレルギーとかではなく、ただの食わず嫌いです。。。

 

税理士法人新日本神戸事務所 飯塚でした。