今日はマラソンの日

こんにちは。

先日9月に入ったと思えば、あっという間に今日は9月12日。

この感じで気づけばもう年末という感じになってしまいそうと思っております。

 

今日、9月12日はマラソンの日だそうです。

 

紀元前450年、ペルシアの大軍がアテネを襲いマラソン(マラトン)に上陸したのをアテネの名将力ルミデスの奇策でこれを撃退し、フィリッピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したと言われる日が9月12日で、1896(明治30)年アテネで第1回オリンピックが開かれるに当り、この故事を偲んでマラソンからアテネ競技場までの競走が加えられ、初めてのマラソン競走が行われたそうです。

 

最近はマラソンブームで夜など涼しくなると大会に向けて走っておられる方をよく見かけます。

もう少しすると大阪マラソン神戸マラソンなど各地で様々な大会がありますからね。

 

私は長距離は学生のころから苦手でした。

冬の体育の1キロ走でも嫌で嫌で仕方なかったのに、42.195キロなんて考えられません。笑

抽選になるほどの人気があるとは皆さんすごいなぁとしか言いようがありません。

 

走るのはダメなので、他の方が走っているのを応援します。

家の近くに神戸マラソンのコースがあるので、今年もまたランナー、そして仮装したランナーを少し楽しみにして応援をしに行きたいと思います。

                     f:id:shibasakikaikei:20121125091708j:plain

 

税理士法人新日本神戸事務所 飯塚でした。