「敬老の日」の1日

2日前の9月16日は敬老の日でした。皆さまは、どのようにお過ごしでしたでしょうか?

私は3連休ということもあり時間があったので、お墓参りに行ってきました。

 

私の祖父・祖母は両家系とも既に亡くなっており、「敬老の日」に直接お祝いすることは出来ません。ですので、気持ちだけでもということでお墓参りに行きました。

 

お恥ずかしながら、これまで1度も「敬老の日」を祝うことなど有りませんでしたが、最近心変わりをしまして祝日に沿った行動をしてもいいのではないかと思うようになって来たので祝うことにさせていただきました。

理由が理由なので、祖先の方も納得はいってないかもしれません。それでも、普段めったに行かない「お墓」という場所で手を合わせることで供養と自分を見つめなおす時間が取れたのではないかと思っております。

 

もし機会がございましたら、お彼岸やお盆、新年などそれ以外の日に一度お墓の様子を見られるのもいいかもしれません。

 

ちなみに、敬老の日は「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日なので血の繋がらないお年寄りの方を祝ってあげる方が正しいのかもしれません。

 

お墓の写真は少し不謹慎だと思いましたので、風景にしておきます。

f:id:shibasakikaikei:20130918090933j:plain

 

 

それではまたお会いしましよう。

 

 

税理士法人新日本神戸事務所 西川