秋を感じる花といえば・・・

こんにちは。

日中まだまだ暑いですが、朝晩が涼しくなり秋を身近に感じるようになりました。

また、この花を見ると秋だなぁと思うようになります。

それはヒガンバナです。

               f:id:shibasakikaikei:20130925093402j:plain

 

この花の名前の由来も秋のお彼岸近くになると咲くからというほど、毎年秋のお彼岸近くに咲いています。

この花は田畑の畦や土手に咲いているのを見かけますが、この写真を撮ったのは街中の一角でです。

どなたかが球根等を植えたのかも知れませんが、毎年咲いているのを見ている気がします。

この花は通常赤色ですが、白色の花もあります。

私も1回だけ車の中から見たことがありますが、また違った感じがしておりました。

 

お彼岸も秋分の日も過ぎ、もう暦の上ではすっかり秋です。

秋といえば○○とあるように様々なことを楽しめたらなと思います。

 

税理士法人新日本神戸事務所 飯塚でした。