少し前のお月様

1週間ほど前の話になりますが、皆さまはお月様をご覧になられたでしょうか?

そうです「中秋の名月」でした。

もしご覧になられた方でしたらお判りいただけるかと思いますが、本当に月が綺麗でしたね。夏目漱石I love you. の日本語訳に「月が綺麗ですね。」と表現したのがわからないでも無い気がする美しさでした。

 

f:id:shibasakikaikei:20130930085546j:plain

 

私は、天体観測とは申せませんが「ぼーっ」と夜空を眺めるのが好きです。星が夜空に輝くのを見ていると心が洗われるような気持ちになります。

そろそろ寒い冬が到来しますが、冬の空は澄んでいて星がキレイに見えるのでとても待ち遠しいです。

 

高校時代に朝早く自転車を漕いで学校に向かっていると、普段見るのと違って物凄く大きい状態の月を見ることが出来ました。気になってインターネットで検索してみても、目の錯覚だと書かれておりました。それが、例えただの錯覚でも私の記憶にはその大きな月が頭に残って忘れられません。今回の中秋の名月で見たお月様も、きっと私の記憶に残っていきます。

たかが月の話ですが、綺麗なモノが記憶に残っていくと幸せが増すような気持ちになります。皆さまも仕事などが本当に大変だと思いますが、夜空を少し眺めては如何でしょうか。

 

税理士法人新日本神戸事務所 西川