10月10日は元体育の日

皆さまは覚えておりますでしょうか?

1999年まではハッピーマンデー制度が無かったので、1010日が体育の日でした。

 

f:id:shibasakikaikei:20131010090540j:plain

元々、今日が体育の日だったのは、みんなご存知の1964年に東京オリンピックが開会された日が元になっているらしいです。その記念にちなんで「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨としている。」国民の休日を作られたみたいです。

 

間違っているらしいですが、

そもそもその日に東京オリンピックを開催日としたのが、「晴れの特異日と言われる、晴れの確率が高い日と言われる日に該当するからだ」という説が流れているらしいです。

結果として違いますが、そうだったら面白いとは思いました。

 

ところで、私にとって体育の日の思い出といえば、地域でのお祭りです。丁度今の時期(今年は1012日・13日)に祭りが開かれ、お神輿に乗って太鼓を叩いたり、担いだりしたのはいい思い出です。

 

体育の日とは直接関係ありませんが、体育の日を起因として思い出が作られているので、少し体育の日は他の祝日と違って親しみがあります。

皆さまも何か思い出があれば教えて下さい。

 

税理士法人新日本神戸事務所 西川