季節限定品の黒枝豆

こんにちは。

 

先日、篠山まで枝豆を買いに行ってきました。

枝豆を買いに神戸からわざわざ遠くまでと思われるかもしれませんが、

篠山といえばおせち料理に入っている黒豆の名産地で、【丹波の黒豆】と1度は聞いたことはありませんか?

 

その黒豆を若いうちに食べるのが黒枝豆です。

この黒枝豆は収穫時期が1ヶ月もない限定商品であり、見た目のさやはちょっと黒いぐらいで、普通の枝豆とあまり変わりなく、中の豆も少し黒いぐらいで黒豆みたいに真っ黒ではありません。

でも普通の枝豆とはまた違った味がしてとてもおいしいのです!!!

 

篠山に車を走らせていると、農家の方々が畑のそばにテントを張って葉っぱをとりながら販売しているのが、様々なところで見かけられ、わき道などに止めて購入をするのですが、遠くから黒枝豆を求めてやってくる方が多く、車がよく渋滞しています。

 

基本この黒枝豆は葉っぱを取り除いた枝ごと販売をしているので、ゴミが大量に出るのですが、私が今回購入したところでは、目の前で機械にかけてくださいました。

 

初めて見た機械では枝豆が枝から外れコロコロと出てくるのが少しおもしろかったです。

 

他の場所ででも購入したのですがやはり大きさなどが異なり、食べ比べをするのがとても楽しみです。

 

 f:id:shibasakikaikei:20131017105255j:plain ⇒ f:id:shibasakikaikei:20131017105321j:plain 

    f:id:shibasakikaikei:20131017105336j:plain

 

税理士法人新日本神戸事務所

経理代行神戸                 飯塚でした。