20年に一度の・・・

 みなさま、こんにちは。

本日で2回目の投稿になります、松谷です。

 

さて、タイトルにも書いたとおり「20年に一度の・・・」

って何だと思いますか?

 

・・・・・・そうです!!

伊勢神宮式年遷宮です^^

 

少し前になりますが私も伊勢神宮の外宮と内宮を参拝してきました。

私自身、式年遷宮って何?とよくわからないまま行ったのですが

式年遷宮とは20年に一度、伊勢神宮社殿を新造して宮を遷す行事のことだそうです。

ようは神様のお引っ越しですね。

これが1300年前からずっと続いているなんてすごいですよね!

 

実際私が行ったときも、今までの社殿と新しい社殿が並んでいて見比べることができ

20年の歴史を間近で感じることができました。

 

 

 

f:id:shibasakikaikei:20131018113815j:plain

 

 

これがそのときの写真の一部なのですが、奥に小さく新しい社殿の屋根が

覗いています。

 

ちなみに、伊勢神宮はたくさん参拝する宮があるのですが、基本的には神様に感謝や参拝にきたことを報告するもので、具体的なお願いをする宮が決まっているのはご存知ですか?

もし、内宮で具体的なお願いをするなら「荒祭宮」になります。

 

少し調べるだけでも伊勢神宮にはいろいろなルールがあります。

そういったことを調べてから伊勢神宮に行くといっそう楽しめそうですね。

 

税理士法人新日本神戸事務所

経理代行神戸              松谷