沖縄で食べたもの

みなさま、こんにちは。

私も今回は、みなさんと一緒に連れて行っていただいた沖縄旅行について

書きたいと思います。

 

沖縄はやっぱり暑くて日差しも強く、11月でも夏服で全然大丈夫でした!!

日焼け対策もかねて七部袖の服を用意していましたが、半袖でよかったですねー。

こちらに戻ってきて、今週から一気に寒くなったので、早くも沖縄の暑さが

恋しいです(笑

 

そんな早くも恋しがっている沖縄で、印象に残っている食べ物を紹介したいと

思います。

それがこちらです! ↓↓

 

 

 

 

f:id:shibasakikaikei:20131112115542j:plain

 

 

 

グルクンのから揚げです☆

グルクンって何?とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが

(私は知らなかったです ^^;)

グルクンとは、フエダイタカサゴ属の魚の総称で沖縄の方言名です。

沖縄県の県魚にも指定されている沖縄を代表する魚で、1年中獲れることから

家庭料理や居酒屋のメニューにも多く見られる、沖縄でポピュラーな魚

だそうです。

 

身はさっぱりもちもちで、から揚げだと頭やしっぽ、骨まで食べられました。

骨の部分はカリカリでおせんべいみたいでおいしかったです。

ご当地グルメをお取り寄せして食べるのも人気がありますが、

こうして現地で食べるのはやっぱりいいですね(^^)♪

 

税理士法人新日本神戸事務所

経理代行神戸             松谷