神戸マラソン

こんにちは。

この間まで暑い暑いと言っていたのに、今は寒いが合言葉。

秋がだんだん短くなっている感じがしております。

 

さて先週の日曜日、11月17日は神戸マラソンがありました。

事務所の近くにある神戸市役所前をスタートして明石海峡大橋近くまで行き、

ポートアイランドまでという42.195キロです。

             f:id:shibasakikaikei:20131121135327j:plain

 

コースとなる道のりは主要道路が多いので1回は必ず車で走ったことがある道なのですが、

あの道のりを走るとなると・・・

42.195キロが長いというのはわかり、あまり想像できない距離になりますが、

知っているとなると何かもっと長い距離だと感じてしまいます。

 

ランナーの方々はすごいとしか言いようがありません。

 

その日は大通りがほぼ交通規制で、私の家の近くもコースなので南北に渡ることがほぼできず、

コース沿いまで見に行くのですが、スタートをテレビで見て、大丸前など知っている道をどんどん進み、

そして家の近所まで来るスピードが速い速い。

信号がないのもありますが、車で走るよりも早く感じ、距離があるはずなのにスタートからあっという間に過ぎて行きました。

 

先頭に多い選手の方々はタイムを競っており、走るスピードにビックリしますが、市民ランナーの方々は仮装をしながら走っていたりして、マラソンを楽しんでいるなと思いました。

 

各地でもいろいろ大会が行われていて、マラソンブームはまだまだ続くのですね。。。

 

長距離が大嫌いな私はブームにのることもなさそうですが・・・

 

税理士法人新日本神戸事務所

経理代行神戸                 飯塚