神戸あるある

こんにちは。みなさんご当地あるあるをご存知でしょうか?

その地域の人にとっては当たり前、それが全国共通だとおもっていて他地域のヒトに何それといわれローカルねただと初めて気づくアレです。

ということでわたくしの地元である神戸あるあるをご紹介したいと思います。

1.日番(にちばんと読みます)
全国共通だと思ってました。いわゆる日直のことを神戸の小中学校ではこういいます。神戸ローカルだとはじめて聞いたときは驚きました。

2.コープさん(さんをつける)
これって神戸の奥様方だけらしいですね、うちの母親も「コープさんコープさん」とよんでいた気がします。

3.待ち合わせ場所はパイ山
これはあるあるではないような気がしますが、神戸三宮で待ち合わせ場所といえばパイ山です、正式名称は「さんきたアモーレ広場」だそうですが、ほとんどの神戸人は知らないと思います。

4.学校は土足
なんと神戸の学校は土足が普通なのです。上履きなんて履きません。

f:id:shibasakikaikei:20131216085716j:plain

知り合いのゴールデンレトリバーです。ブログねたとは全く関係ありませんのであしからず(笑)

 

税理士法人新日本神戸事務所
経理代行神戸
寺本