今日は十日えびすです!!

 

皆様、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

本日は、「えべっさん」ですね。私は「えべっさん」は全国的に行われているのかと思っておりましたが、関西以外ではそれほど盛大には行われていないということを最近知りました。

えべっさん」とは、「恵比寿神(えびすのかみ)」を祭る神社で行われます。特に有名なのは本家である兵庫県西宮市の「西宮戎(にしのみやえびす)」と、大阪の「今宮戎(いまみやえびす)」です。

毎年、1月の9日~11日に開催され、9日が「宵えびす(よいえびす)」、10日が「十日えびす(とおかえびす)」、11日が「残り福(のこりふく)」と呼ばれます。

そして「十日えびす」の最大の目玉が、西宮戎神社で1月10日の本えびす早朝に行われる「開門神事・福男選び」です。

1月10日の午前6時に太鼓の合図とともに西宮戎神社の表大門が開かれ、門前に集合した人が一斉に本殿を目指して走ります。本殿到着した上位3名が「福男」の称号が与えられ、その年の「福」をその身に集めることができるといわれています。

今年は、兵庫県尼崎市の大学生の方が1番だったようです。

「福男」といいますが、女性が参加してもいいようです。

 

また、西宮戎神社では、毎年大漁を祈願して近くの漁業組合から、三百キロを超える本マグロが奉納され、参拝客はそのマグロの胴体に賽銭を貼り付けます。マグロに賽銭が張り付けば「金が身につく」ということのようです。

皆様も金運アップ、景気回復を願って、是非えべっさんへ行ってみてください。

f:id:shibasakikaikei:20140110094022j:plain

税理士法人新日本神戸事務所
経理代行神戸

竹井