ノロウイルス

1月もあっという間に3分の2を過ぎてしまいました。

センター試験も終わり、時が経つのがやはり年々早く感じます。

 

さて、冬になるとインフルエンザ、ノロウイルスについてテレビで特集されています。

 

先日は給食の食パンで多くの方がノロウイルスに感染し、学校閉鎖にまでなったなど、

連日どこかでノロウイルスの集団感染のニュースを見ます。

 

ああいうのを聞くと、ノロウイルスって怖いなぁと思ってしまいます。

 

またノロウイルスにはインフルエンザのようにワクチン、特効薬があるわけでもなく、

苦しみ、時間が経つのを待つしかないというのが現状みたいです。

よく消毒に使われるアルコールも効かないみたいですし・・・

 

人から人への感染力も強力で、日々の予防が大切です。

 

ノロウイルスにしてもインフルエンザにしても予防の基本は手洗いです!

石鹸を使ってよぉーくこすり洗いをし、十分にすすぎましょう!

食べ物を口にする時、調理する時には特に気をつけて手洗いをしましょう!

 

               f:id:shibasakikaikei:20140121092649j:plain

 

とこういう風に予防をしていてもかかるものはかかってしまうんですけどね・・・

現に私はノロではなくインフルA型になりました。

よく手洗いしてるはずなのになぁ。。。

 

税理士法人新日本神戸事務所

経理代行神戸

飯塚