ひなまつり

 

あかりをつけましょ ぼんぼりに

お花をあげましょ 桃の花

五人ばやしの 笛太鼓

今日はたのしい ひな祭り~♪

 

みなさまこんにちは。

今日、3月3日はひな祭りですね。

大人になるにつれてひな祭りだといってもとくに何かをするようなことは少なくなり、せいぜいちらし寿司でも食べるくらいになった気がします。

もともとひな祭りは女の子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事なので仕方ないのかもしれませんが・・・

ふと小学生くらいのころはひな人形が家にかざってあり、給食ではひなあられがでてたな~と思い出しました(笑

はじめに書いた「うれしいひな祭り」という歌も4番まで歌詞があるんです。

わたしの記憶では2番くらいまでしか憶えていなかったです。。

記憶ってあいまいですね(^^;)

 

せっかく今日がひな祭りなのでひなあられやちらし寿司なども食べたいですが、最近はケーキ屋さんがひな祭りにあわせ”’ひなデコケーキ”を販売しているのでそれもあわせて食べたいですね。

かわいらしいケーキが並んでいると思いますのでみなさまもぜひ☆

 

 

f:id:shibasakikaikei:20140303104227j:plain

 

 

税理士法人新日本神戸事務所

経理代行神戸       松谷