春の風物詩

こんにちは。

暖かくなったり、花粉が飛んだりと少しずつ春へ季節が変わってきております。

 

さて、春といえば何を思い浮かべられますか?

 

私は毎年2月末頃から解禁になる『いかなご』です。

 

兵庫県の瀬戸内海に面した地域ではポピュラーな『いかなごくぎ煮』のシーズンになると春がもうすぐだなと思います。

 

母が毎年くぎ煮を作り、親戚や友人に送っているので、家の中が醤油のにおいがします。

毎年この時期はにおいのついてしまっては嫌なものをちゃんと隔離しとかなければいけません。笑

ファ○リーズももちろん必須アイテムです。

 

私は調味料は量ったり、砂糖など安い日の買い出しなどはしますが、基本食べる専門なので、

母に毎年頑張ってと言っています。笑

 

くぎ煮の風習がない地域の方に毎年送った方によくこの時期が来たんだね、1年早いねとよく言われると言っています。

 

今後もう少し年をとり、この地域に住んでいたら、私も炊くようになるのかなぁと思っています。

     f:id:shibasakikaikei:20140313131132j:plain          f:id:shibasakikaikei:20140313131224j:plain    

 

とてもおいしいので、食べられたことのない方は1度食べてみてくださいね。

 

税理士法人新日本神戸事務所

経理代行神戸

飯塚