WindowsXP終了のお知らせ

税理士法人新日本神戸事務所の神戸です。

 

皆様、こんにちは。

唐突ですが、皆様のパソコンのOSは何を使われていますか。

以前からメディアや店頭でお知らせがありましたが、日本時間の明日4月9日にWindowsXPのサポートが終了となります。

 

企業ではXPを使ってる方はもう少ないかと思いますが、個人的にはまだXPを使われている方もいらっしゃるんではないでしょうか。

特に新しいものが必要ではないのでXPを使っている方もいれば、使いやすさから継続して使われている方もいるはずです。

私も自宅のパソコンはいまだにXPのままです。

 

では、サポートが終了するとどのようなことが起こるのでしょうか。

一つはアプリケーションが対応できなくなります。

バージョンによってはMicrosoft officeやインターネットの閲覧もできなくなる可能性があるといわれています。

さらに、一番の脅威はウイルスに感染することです。

日々刻々と変化する情報社会の中で、新しいウイルスやプログラムに対するサポートが終了するということは大変危険な状態です。

市販のウイルス対策ソフトでもXPについては完全にサポート出来ないとのことです。

 

私のパソコンには碌な情報は入っていませんが、ネットショッピングをよく利用するので、個人情報やクレジットカード情報には注意をしたいところです。

OSを新しいものを購入するのか、パソコンごと新しくものを購入するのか、消費税も上がったところで財布と相談したいと思います。

    f:id:shibasakikaikei:20140408101730j:plain

税理士法人新日本神戸事務所

経理代行神戸

神戸