本格的な迷惑メール

こんにちは。

税理士法人新日本神戸事務所の飯塚です。

 

最近というかここ数年、携帯のアドレスに迷惑メールがちょくちょくきます。

今はたまにくる程度なのですが、過去には1日に10件ぐらいきたときもありました。

よくきた迷惑メールは

info@~

mail@~

@の後ろは数字とアルファベットがランダムみたいなのが多かったです。

 

メールアドレスを変えればいいのですが、登録しているのもあるのでなかなか変えるというわけにはいかないのです。

 

根気よくメールアドレス拒否、ドメイン拒否をしておさまったのですが、一番厄介なのは、~@docomo.ne.jpなど携帯のアドレスから送ってくるメールです。

ドメイン拒否することもできず、アドレス拒否するしかないので、めんどくさいです。

 

今日、携帯にドコモのアドレスから届いた迷惑メールです。

過去に届いたのとは違い、固定電話の番号も書いており、本格的で怖かったです。

電話番号、社名で詐欺のメールだということがわかったので一安心しました。

 

※このメールに書いてあることを私はしていませんのであしからず(笑)

f:id:shibasakikaikei:20140514130224p:plain

 

パソコンの迷惑メールのウイルス付きとかは開いたらウイルスに感染するとかいうのは聞いたことはあるのですが、もしウイルス付きの迷惑メールがスマホに届いたメールでも開いたらウイルスに感染するとかあるのでしょうか?

 

スマホは小さいパソコンみたいなものですから、気を付けたいなと思います。

 

税理士法人新日本神戸事務所

経理代行神戸

飯塚