山の日

みなさまこんにちは。

税理士法人新日本神戸事務所の飯塚です。

 

さっき知ったすごいタイムリーなことですが、

2016年から8月11日が「山の日」として祝日になると今日、参院本会議改正祝日法が成立しました!!!

 

今まで6月と8月は祝日がなかったのですが、これが成立したことにより、8月に祝日が誕生します。

まぁお盆休みがあるところもあるので、祝日があったようなものですけど・・・

 

「山の日」というの名の祝日も7月に「海の日」があるのだから「山の日」がいるのではと動きだしたみたいで、「山の日」の意義は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」とされたみたいです。

 

また時期も祝日のない6月と8月にするかで検討されたみたいですが、お盆休みで連休が取りやすいようにということみたいです。

これが成立したことで、年間の祝日数は16日になるそうです。

もっと祝日の数がある雰囲気でしたが、少ないんだなと思います。

 

あと祝日がないのは6月だけということになります。

来月は祝日がないのですね。。。

6月にも祝日を作っていただけたらいいなと思います。

 

f:id:shibasakikaikei:20140523133025p:plain

 

税理士法人新日本神戸事務所

経理代行神戸

飯塚