今年の夏は!?

税理士法人新日本神戸事務所の竹井です。

 

皆様こんにちは。

 

今日は神戸でも30度を超えるほど、暑くなるそうです。

だんだんと季節は夏へと向かっているんですね。

 

日本気象協会の予想では、今年の梅雨入りは平年より遅いところが多く、梅雨明け遅いようです。

どうやら「エルニーニョ現象」が原因のようです。

エルニーニョ現象」とは、東太平洋の赤道付近の海面水温が平年に比べて高くなる現象です。エルニーニョ現象が発生すると、この海域の対流活動が変化し、それが他の地域の対流活動にも影響を与えることで、世界各地で異常気象が起こりやすくなります。

 

日本付近では、太平洋西部の海面水温が下がって、夏は冷夏、冬は暖冬となる傾向があるそうです。

つまり、今年の夏は、昨年に比べると過ごしやすくなりそうですね。

夏が苦手な私にとっては朗報です。

 

事務所の近くにあるコンビニで、風鈴を飾っています。

風鈴の音を聞くと、夏がすぐそこまで近づいているような気になりますね。

 

f:id:shibasakikaikei:20140529163339j:plain

税理士法人新日本神戸事務所
経理代行神戸
竹井