人工知能搭載ロボット誕生!?

税理士法人新日本神戸事務所の神戸です。

 

ついにこんな時代がやってきました。

昨日ソフトバンクから人型の人工知能搭載ロボットが発表されました。

このロボットは話しかけたことに応えるだけでなく、会話の内容や表情、声色から相手の感情を読み取り、学習することが出来るようです。

そういった学習内容から、より人を笑顔にする働きをするとのことです。

また、そのロボット個人が学習するだけではなく他のロボットと情報共有を行い、より学習を早めることも可能だそうです。

 

スマートフォン音声認識機能で、質問した内容に対して瞬時にインターネット上から情報収集して回答してくれる機能はありましたが、人の感情まで理解できるということに驚きました!

さらに驚かされたことは、このロボットがもう来年の2月頃から家庭向けとして発売されるそうです!

さらにさらにその価格が19万8千円と決して手の届かない金額ではないということです!

 

SF映画等では人工知能搭載ロボットに世界を支配されたり、人類対ロボットのような話をたくさん観てきたので、少し不安もありますが、技術の進歩と人々の生活を豊かにするという点では素晴らしいことだと思います。

このロボットは本日から一部のソフトバンクショップで実演が行われるようなので、興味がある方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

f:id:shibasakikaikei:20140606094316p:plain

 

税理士法人新日本神戸事務所
経理代行神戸
神戸