夏バテ対策にいかがですか。

税理士法人新日本 神戸事務所の竹井です。

皆様こんにちは。

先週、梅雨のない北海道を除く日本列島すべてが梅雨入りしましたね。

しかし、神戸の今日の天気は気持ちの良い晴れです。

傘を持ってきたのに、、、。

でも、梅雨に入っての晴れは、なんだかトクした気分になります。

 

ところで皆様は、辛い食べ物はお好きですか?

私は大好きです。

「トウガラシ」に含まれているカプサイシンは、胃液の分泌を促し、冷えた内臓を温めてくれるので、食欲が戻って夏バテからくる食欲不振を解消してくれます。

また、カプサイシンの辛味は舌や胃を刺激して、食欲を増進させるだけでなく、摂取するとすぐに吸収され、中枢神経を刺激して、アドレナリンなどのホルモンの分泌を促す働きもあります。 
そして、発汗作用を活発にするので、汗腺の機能を高めてくれる働きをしてくれます。
体内のエネルギー代謝が活発になり、脂肪を燃焼する力が高まると、体に溜まった疲労物質が分解されて、体の疲れをとってくれます。

これからの季節、夏バテ対策に「トウガラシ」が入った辛い料理はいかがですか。

最近、こんなものを見つけました。

f:id:shibasakikaikei:20140609132525j:plain

タイの調味料です。

辛いです。でも美味しいです。

今は冷奴につけて食べるのにハマっています。

 

ご興味のある方は是非試してみてください。

 

税理士法人新日本神戸事務所
経理代行神戸

竹井