梅雨の天気

こんにちは。

税理士法人新日本神戸事務所の飯塚です。

 

最近ニュースでは、梅雨前線の影響などで様々な地域で豪雨、関東地方にひょうが降り積もったりというのを見ました。

豪雨はよく聞きますが、ひょうが降り積もったというのはあまり聞いたことがありません。

というよりも、ひょうを見た記憶がないのですけどね(笑)

 

調べてみるとひょうっていうのは【雹】という漢字を使い、積乱雲から降る直径5mm以上の氷の粒のことで、この粒が5mm以下であれば霰(あられ)と呼ばれるそうです。

 

空から氷の粒が降ってくるなんてあまり想像できません。

雪とは違い固いわけですから、当たったら痛そうです。

 

ひょうを見てみたいという気持ちもありますが、降ると何らかの被害がでるので、見ない方がいいのかもしれません。

 

この季節は 雨がたくさん降ったりと天気がすぐれない日々が続き、少し憂鬱になるので、梅雨明けを楽しみにしてたいなと思います。

 

沖縄は今日梅雨明けをしたそうです!

          f:id:shibasakikaikei:20140627101130j:plain

 

税理士法人新日本神戸事務所
経理代行神戸

飯塚