ソフトクリームの日

税理士法人新日本神戸事務所の西川です。

 

本日、7月3日はソフトクリームの日です。

一般の日本人が初めてソフトクリームを口にしたことにちなんで、日本ソフトクリーム協議会が平成2年(1990年)に制定したものです。

 f:id:shibasakikaikei:20140703092131j:plain

 

夏場の暑い時期になりましたら、ソフトクリームなどの甘くて冷たいものを食べたくなります。私はアイスなどを食べるのが好きですが、神戸市は全国的にみてそうでもないようです。

 

総務省統計局の調査によると、全国の県庁所在地別で見た場合、アイスクリーム・シャーベットへの支出が全国49位と下から3番目の数値でした。(全国平均7,733円、神戸市6,624円)

※出典:総務省統計局  家計調査(二人以上の世帯・平成23~25年平均)出典:総務省統計局  家計調査(二人以上の世帯・平成23~25年平均)

 

ところで、せっかくアイスの話題をさせていただいたので、皆さまはアイスを購入する際に、商品概要に「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」「氷菓」など種類が違うのをご存知でしょうか? それは、乳固形分・乳脂肪分などが入っている割合などによってその種類が違ってきます。

 

どうせなら、リッチな気分を味わいたいので、「アイスクリーム」を選択したいところなのですが、別段「アイスクリーム」を選ばなくても満足しているというのが現状なのです。結局のところ食べたいものを食べるのがベストなのでしょうが、ついつい高級感がある商品を食べてみたいという衝動に襲われることもあります。

 

税理士法人新日本神戸事務所

経理代行神戸

西川