スーパームーン

税理士法人新日本神戸事務所の西川です。

 

先日の「スーパームーン」をご覧になられたでしょうか?(ちなみに、私は曇っていて見ることができませんでした。)

 

f:id:shibasakikaikei:20140714090725j:plain

スーパームーンとは、月が地球に接近する時と満月が重なる現象です。要するに、満月が大きく綺麗に見られやすいタイミングだと思ってください。

NASAによると、今年の夏は7月12日と8月10日、9月9日(いずれも米国時間)の3回見られるらしいです。

 

私は初めて聞いたのですが、どうやら定期的に起きる現象で、それほど珍しいものでもないものらしく、昨年も3カ月連続で見られ、注目を集めた6月のスーパームーンでは、通常の満月に比べ大きさが14%、明るさが30%増して見えたそうです。

 

月がふと目に入った時に、たまに大きくて綺麗だなと思う時がありましたが、もしかしたら、気付かずに見ていたのかもしれません。

 

なお、NASAによれば、スーパームーンであっても雲やもやが原因となって、通常の満月との違いが感じられないこともあるらしいです。 まさに今回はその通りで、梅雨の時期もあり天気が残念な状況でした。

 

今年もあと2回もチャンスがあるので、その時を楽しみにしたいと思います。

 

税理士法人新日本神戸事務所

経理代行神戸

西川