今年の税理士試験について

 

こんにちは。

税理士法人サポートリンク神戸事務所の半山です。

 

さて、先日インテックス大阪で税理士試験を受けてきました。

税理士試験は科目合格制という制度になっており、会計科目を2つ、数ある税法科目から3つ合格すれば晴れて税理士登録が可能となる試験です。

私は今年も税法科目1科目を受験しました。

ここ2年程合格から遠ざかっているので今年は受かっていると嬉しいのですが・・・。 

今年は毎週日曜日に学校に通い、資格の学校で行われている模試でもそこそこ点数を取っていたので今年はいけるかな?と思っていたのですが、何とも言えない試験問題で合否が全く読めませんでした。 

理論50点、計算50点で問題は構成されているのですが今年の試験問題は試験委員が今年より変わったこともあり、計算の問題が異常に難しい年となっていました。 

例年だと計算のボーダーラインは30点~35点くらいに納まるものなのですが、今年はボーダーラインが15点(某資格学校)ほどのようです。 

異常な試験となっているのですが、試験は試験。受け直す事はできません。。。 

結果発表が12月にあるのでそこまではまた別の勉強でもして過ごしておくことにしたいと思います。

 

 f:id:shibasakikaikei:20140811164304j:plain

インテックス大阪入口

 

税理士法人サポートリンク神戸事務所

経理代行神戸           半山