夏休みの終わり

税理士法人サポートリンクの西川です。

学生の方に取って8月の終わりは、基本的に夏休みの終わりです。

 

夏休みの終わりと言えば、つい先日、近所でおそらく地蔵盆だと思われるお祭りが行われておりました。

残念ながら、どこで行われていたのかわからなかったため参加することは叶いませんでしたが、地蔵盆が行われているのをみると夏休みが終わるのを思い出してしまいます。

この様な表現は地蔵盆に失礼ですが、地蔵盆に対して思い入れが強いわけではなく(無いわけではない)「夏休みが終わる」という、自分にとって負のことをキーにして、それに付随して地蔵盆に思い入れを感じているだと思います。

つまり、たまたま夏休みの終わり付近に行われているので、地蔵盆を見る=夏休みの終わりを考えているということです。

伝わりにくいかもしれませんが、節目節目に行われる行事と一緒だと思います。

 

今回のこれは、なかなか共感してもらえるとは思っておりませんが、私は行わないのでわかりませんが、例えば誕生日会を行えば、年齢を重ねたことを認識するのようなものです。

 

f:id:shibasakikaikei:20140826084731j:plain

皆さまも何か、季節を感じることがあれば共感していただけたらと思います

 

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

西川