散髪

税理士法人サポートリンクの西川です。

最近、近所の散髪屋が潰れてしまいました。お世話になっていただけに、潰れてしまうのはショックでした。個人的には、それ以上に次のお店をどうするのかが悩ましいです。

 

ところで、理容院と美容院の違いを皆さまご存知でしょうか?

前々から気になっていたのですが、調べ損なっておりました。

 

Wikipediaによると

理容:頭髪の刈込、顔そり等の方法により容姿を整えること(理容師法第1条の2第1項)

美容:パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により容姿を美しくすること(美容師法第2条第1項)

 

とのこと。

法律によって明確に別けられているようですが、それでもその区分は曖昧というか、正確性をなくしてきているのが実情のようです。

 

あと、サインポール(散髪屋の前でクルクル回っている赤・青・白のポールのこと)の色の由来をご存知でしょうか?

諸説あり、これは違うとも言われている案にはなりますが、赤=動脈、青=静脈、白=包帯を示しているとも言われております。

本当の意味は、ご自身でお調べいただけましたら幸いです。

 

何が凄いかと言うと、あれを見ると散髪屋があるのが分かるマークになっている点です。

 

f:id:shibasakikaikei:20140904084358j:plain

これからも何か気になることがあって、わかった場合にはご紹介できたらと思います。

 

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

西川