秋の食べ物

こんにちは。

税理士法人サポートリンク神戸事務所の飯塚です。

 

突然ですが、秋の食べ物といえば何を思い浮かべられますか?

ブドウや柿、秋刀魚などとたくさんあると思います。

 

先日、秋の食べ物に触れる機会がありました。

それは黒枝豆です。

 

普通の枝豆は大豆の未成熟なものに対して、黒枝豆はおせちなどで食べられる黒豆の未成熟なものです。

黒豆といえば同じ兵庫県内に丹波篠山産が有名なので、この時期になると近くのスーパーなどでは期間限定で黒枝豆が売られることも多いのですが、黒枝豆は解禁日が10月初旬に定められ、大きくなる前の約3週間ほどしか出回らない旬であり、食べられる期間が短いことが特徴です。

また粒も大きく、普通の枝豆とはまた違ったおいしさが感じられます。

 

ここ何年かは篠山まで買いに行くこともあったのですが、今年は予定が合わずに近くのスーパーで購入して食べました。

この黒枝豆を食べると秋が来たなぁと思います。

売っていて食べる機会があればぜひ食べてみてください。

          f:id:shibasakikaikei:20141015133424j:plain

 

税理士法人サポートリンク神戸事務所
経理代行神戸

飯塚