占い

こんにちは。

税理士法人サポートリンクの神戸です。

 

今年も残すところあと2週間となりました。

何かと忙しくなるこの時期ですが、やらなければいけないことは来年に持ち越さないように、しっかりと計画を立ててこなしていこうと思います。

 

さて話は変わりますが、最近よく占いを利用することがあります。

とはいってもスマホのアプリでの話であり、占い師さんに占ってもらうような大したものではありません。

便利なもので、血液型や生年月日はもちろん、掌の写真をとると手相占いまで出来るものもあります。

皆様も星占いなど簡単なものも含めると一度は占いをされたことがあるかとは思います。

先日とてもおもしろい話を聞きました。

ある実験で、占いの結果を入れ替えたものを見ても、それを見た多くの人は納得してしまうということがあるようです。

例えば血液型占いで、本来「A型」の人の特徴を「B型」と書いて見せた場合、「B型」の人はその「A型」の人の特徴を見て自分に当てはまると納得するようです。

確かにその特徴として複数の項目を挙げられていた場合、いくつか該当するものがあれば当たっていると感じてしまう気持ちも分かります。

ではいつからどういった理由で血液型と性格が関係するとなったのでしょうか。

この疑問は今年の内に調べて解決させたいと思います。

              f:id:shibasakikaikei:20120827202536j:plain

税理士法人サポートリンク
経理代行神戸
神戸