成人の日

こんにちは。

税理士法人サポートリンクの飯塚です。

 

昨日、1月12日は成人の日でしたね。

成人の日は平成11年(1999年)までは1月15日でしたが、ハッピーマンデー制度が導入され、1月の第2月曜日が成人の日になるようになりました。

街中では振袖を着た方を見かけられた方も多かったかと思います。

 

昨日と今朝のニュースなどで成人式の模様が流れていましたが、とてもきれいで色鮮やか、そして個性的で見ているだけでもきれいでいいなぁと思います。

また毎年、浦安市のディズニーランドでの式典の模様をみかけます。

ディズニーが大好きなので、成人のお祝いをミッキーたちに祝っていただけるのをとてもうらやましく感じます。

 

私も数年前に成人の日に振袖を着て、式典に参加しましたが、朝早くの着付け、着慣れない着物の苦しさ、人混みでとても疲れたのを覚えています。

友人に会えた嬉しさもあったのですが、会場が広く、人も多かったので探すもの一苦労でした。

しかし式典に参加して成人になったという自覚が少しですがもてた気がしました。

この時感じた思いを毎年この時期に思い出していければなと思います。

 

          f:id:shibasakikaikei:20150113091247p:plain

 

税理士法人サポートリンク神戸事務所
経理代行神戸

飯塚