ひな祭り

税理士法人サポートリンク猪澤です。

今日はひな祭りです。

ひな人形を飾り、桃の花を飾って、白酒などの飲食を楽しむ節句祭り。雛あられや菱餅

供えます。

昔はひな人形を五人囃子(ごにんばやし)まで並べて揃えいましたが、

今では場所を取るという理由でお内裏様とお雛様しか並べないご家庭が多いそうです。

また、そのようなセットも多く販売されいまでは半数以上が全て並べないという異例の時代となったそうです。

お内裏様とお雛様しか並べないのは少しさびしい気持ちがしますね。

「雛祭り」はいつ頃から始まったのか歴史的には判然とせず、その起源説は複数存在しています。平安時代の京都で既に子供の雅びな「遊びごと」として行われていた記録が現存しているそうです。

ずいぶん歴史が長いですね。

この伝統が廃れないためにもぜひ全て並べてひな祭りを楽しみましょう。

f:id:shibasakikaikei:20150306090359j:plain

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸