
スチュワーデスの日

税理士法人サポートリンクの西川です。

3月5日はスチュワーデスの日らしいです。

 

ふと、疑問が生じました。

いつからスチュワーデスという表現が無くなり、キャビンアテンダントと呼ばれる様になったのか。

どうも平成9年の男女雇用機会均等法の改正の際に、呼び方が変更になったようです。(看護婦さんが看護師という表現になったのと同じ)ちなみに、男性客室乗務員はスチュワードと呼んでいたらしいです。

 

調べてみると、当たり前といいますか、納得といいますか、なるべくしてなったのですね。

多分、私が知らないところでこういった時代の移り変わりに伴う日本語の変化は日々起きているのだと思われます。

 

f:id:shibasakikaikei:20150306084750j:plain

3月に入りそろそろ暖かくなる時期です。

桜が咲くのを楽しみに桜の木を見上げる日が来そうですね。

 

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

西川