仕事道具

税理士法人サポートリンクの西川です。

今日はとてもめでたい日です!

そう、私の仕事の相棒といったら過言に違いないアイテムである

電卓の記念日…電卓の日らしいです。

 

日本事務機械工業会(現 ビジネス機械・情報システム産業協会)が1974(昭和49)年に、日本の電卓生産数が世界一になったことを記念して制定。1964(昭和39)年3月18日にシャープが国産初の電卓を発売したことを記念し、記念日は覚えやすいように3月20日とした。

 

皆さまには電卓に思い入れがございますでしょうか?おそらく一般的にはあまり思い入れは無いと思います。

ただ、私にとっての電卓は、とても大切なモノとなっております。

 

それは、主に仕事で使うことが理由です。

やはりほぼ毎日使うようなものには愛着が湧いてしまいます。

 

皆さまはどこのメーカーがお好きですか?私は慣れの関係もあってCASIO派です。

現在利用している電卓は、高校入学時に購入したものになるので、かれこれ数十年…は嘘です。そこそこの期間利用していることになるのでしょうか。

 

貴方の電卓はどこのメーカーで、いつ製造されたものですか?

関数電卓を利用されておりますか?

電卓を打つ速度は早いですか?

 

もし、電卓に思い入れがある方は是非その熱い思いをご連絡ください。

 

f:id:shibasakikaikei:20150320085820g:plain

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

西川