開花宣言!!!

みなさま、こんにちは。

税理士法人サポートリンク神戸事務所の竹井です。

先週末はポカポカ陽気の暖かい週末となりました。

その陽気に誘われるかのように、各地で開花宣言が発表されました。

21日の鹿児島市開花宣言を皮切りに愛知、名古屋、熊本、22日には福岡、静岡、宮崎、長崎、高知などでもサクラの開花が発表されました。

サクラの開花宣言は各地の気象台の敷地などにある開花の基準となる木、標準木に5~6輪咲いた状態となった最初の日を開花とし、発表されるようです。

週明けは冬の寒さが戻り、北風が吹いてヒンヤリとしていますが、金曜日ぐらいから、またポカポカ陽気が戻ってくる予報なので、関西では今週末ごろに開花宣言ですかね。

大体、開花宣言の1週間後くらいが満開になるようなので、来週末はお花見の計画を立てたいと思います。

明石公園に行って、明石焼きを食べながらのお花見も楽しそうですし、姫路城の天守閣が明日グランドオープンするので、「日本のサクラの名所100選」にも選ばれている姫路城の天守閣や白壁に映えるサクラを観たい気もするので、友人と相談してみたいと思います。

 f:id:shibasakikaikei:20090320144300j:plain

税理士法人サポートリンク神戸事務所
経理代行神戸

竹井