最近のお米事情

 

みなさま、こんにちは。

税理士法人サポートリンク神戸事務所の竹井です。

 

突然ですが、みなさまは白いご飯をたべますか?

私は白いご飯が大好きなので、毎日食べています。

しかし、1世帯の人数が減少したり、食生活の多様化の影響で1世帯当たりのお米の消費量が減少しているようです。

そのようなライフスタイルの変化にあわせてか、お米の小分けパックが発売されました。

精米したてのお米を3合ずつ小分けにし、高気密パックに入れられているので、お米の鮮度が落ちることなく楽しめるようです。

お米も生鮮食品と同じで、精米すると酸化によってどんどんと味が落ちてしまうと聞いたことがあります。

本当なら冷蔵庫で保存するのが良いようですが、なかなか難しいですよね。

あまりお米を食べないご家庭なら、このような商品を選ばれてもよいのではないですかね。

また、料理専用米というものもあるようで、「おにく米」「たまごかけ米」「カレー米」「さかな米」「すめし米」の5種類があり、その料理に合わせてお米が厳選ブレンドされているようです。

「おにく米」は濃厚な味付けの肉料理に合うように粘りと腰のある食感の”ミルキークイーン”と”コシヒカリ”をブレンドしています。

「たまごかけ米」は粘りがつよい”おぼろづき”と大粒の”元気つくし”がブレンドされていて、たまごと合わせたときにご飯の存在感が程よく感じることができ、のどごしよく仕上げられているようです。

お米好きとしては、是非食べてみたいと思います。

 f:id:shibasakikaikei:20150403165040j:plain

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

竹井