
花冷え

皆様こんにちは。

税理士法人サポートリンクの山田です。

 

先週と先々週はぽかぽか陽気の日が多く、ようやく本格的な春になったと思っておりました。それがここ数日は・・・。

 

一転、昨日などは4月というのに何という寒さでしょうか。朝起きて新聞を取りに行った際に、風も冷たく魂消ました。朝のニュースでも、東京の最高気温は6℃、東北などでは雪が降るという事でした。実際に昨日8日に東京では雪が降ったみたいです。

 

今週火曜日頃から急激に気温が下がり、これは異常気象なのではないかと考え過去5年間の4月7日の神戸の最低気温を調べました。調べてみると・・・。

 

意外な事実が発覚しました。今年の4月7日は最低気温が10.5℃で、かなり体感温度は低く感じたのですが、去年や3年前などは最低気温が5℃前後で、平均でも9℃ほどであるという数字の結果が出ました。そうです、今年の4月7日は例年並みで特に異常気象でもなんでもなくただの花冷えであったのです。

 

しかし、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますので、昔とは少し気候の状況が変わってきているのかもしれません。

 

先週までが快適な春の陽気であったので、本格的に暖かくなったものと思い違いをしてしまいました。

本格的な春の日和が待ち遠しいですね。

 

 

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

f:id:shibasakikaikei:20150409063329j:plain