八十八夜

みなさまこんにちは。

税理士法人サポートリンクの神戸です。

 

本日5月13日は八十八夜と言います。

立春から数えて88日目にあたる頃や、バレンタインから数えてちょうど88日になる今日のことを言うようです。

またこの日は春から夏に代わる節目の日とされています。

八十八という字を組み合わせると「米」になることから、農業をされる方にとっても、特別な日になっています。

 

また、八十八夜の別れ霜という言葉もあり、この夜を越せば安定した気候となるとされており、この日に積んだ新茶は不老不死の縁起物としても珍重されているようです。

 

日に日に夏に近づくにつれて、私も季節の変わり目を楽しみたいと思います。

 

f:id:shibasakikaikei:20150513190823j:plain

 

税理士法人サポートリンク
経理代行神戸
神戸