種痘記念日

税理士法人サポートリンクの梅田です

本日5月14日は種痘記念日だそうです。

内容は、

1796年のこの日、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功した

とあります。

天然痘は最も恐ろしい病気の内の1つだったそうですが、種痘により徐々にその脅威が抑えられ、1979(昭和54)年10月末に世界保健機構(WHO)によって根絶が確認されたそうです。

 

最初のうちは、学会から認められなかったそうですが、貧しい人たちに無償で種痘の接種を行っていくうちに、効果(実績)を認められたそうです。

学会から認められなくても、自分を信じてやり抜いたことにより、後に歴史的な貢献となった姿はすごいと思います。

今現在成果がでず、周りから認められていない研究をされているかたも、後々に認められる可能性があるということかもしれませんね。

f:id:shibasakikaikei:20150515095557j:plain

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸
梅田