
シャープ

皆様、こんにちは。

税理士法人サポートリンクの長岡です。

最近急激に気温が上がりクールビズが少しずつ見られるようになりましたね。

電車も送風から冷房が入り満員電車も過ごしやすくなりました。

 

さて、話はかわりまして、シャープという企業が今期の赤字が2,223億円というふうに本日ニュースで拝見し、希望退職も受け付けると発表しておりました。

 

さてシャープという会社はもともと金属加工会社創業したのはご存知でしょうか?

私は全く知りませんでした。

また、シャープから始まったものは、数多くあります。

例えば、今携帯にカメラがついているのは当たり前の世界ですが、国内で初めてカメラ付携帯を製造し販売したのもシャープ、私たちの仕事で毎日使っている電卓の発明もシャープが一番でした。

ですが、このシャープが今会社存続の危機の状態にまできています。

 

外部環境ひとつ次第で大企業も会社存続に影響を及ぼす時代になりました。

今成功している業種でも明日にはどん底に転落している可能性もあります。

今後、開業しようとしている方々は長い目でその業種にのびしろがあるかどうか判断していかなければなりませんね。

f:id:shibasakikaikei:20150515090145j:plain

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

長岡