2015年梅雨入り

こんにちは。

税理士法人サポートリンクの飯塚です。

 

今日、5月19日に2015年に入って全国で初めて梅雨入りが発表されました。

今年の梅雨は沖縄からではなく、奄美地方からスタートです。

 

他の地域の梅雨入りは、平年では、沖縄が5月9日頃、九州南部が5月31日頃、九州北部から関東甲信が6月上旬、北陸と東北が6月中旬だそうで、今年は沖縄の梅雨入りが大幅に遅れているみたいです。

 

このニュースを見て、もう梅雨入りとは早いなぁという印象だったのですが、平年ではゴールデンウィークが終わってすぐぐらいに沖縄や奄美地方は梅雨入りしているんですね。

 

本州はだいだい沖縄や奄美地方の梅雨入りより約1ヶ月後に梅雨入りをしているので、もうそろそろあの嫌な梅雨の時期が目の前に迫ってきていると考えると少し憂鬱になってきちゃいます。

 

雨の天気が続くのは本当に嫌ですが、降水量が少なすぎれば夏に水不足になったりするので、適度に晴れと雨の日が交互ぐらいにあればいいのになと思います。

 

 

              f:id:shibasakikaikei:20150519135253p:plain

 

税理士法人サポートリンク神戸事務所

経理代行神戸

飯塚