百人一首の日

税理士法人サポートリンクの梅田です。

本日5月27日は、表題の通り「百人一首の日」だそうです。

皆様は、百人一首をされたことはありますでしょうか?

百人一首の日は、上の句と下の句があり、上の句を読み上げ時に下の句の札を取ります。

つまり、上の句と下の句を暗記しておかなければ、札をとることが出来ません。

私も小学校の国語授業の一環で、いくつかの札を覚えていたような気がします。(もう忘れていますが)

百人一首を使った、競技かるたもあり「畳の上の格闘技」と形容されるほど体力も必要とされるものだそうです。

少し前に、漫画などで競技かるたが取り上げられ、一部で話題になっていたので、知っている方もいるのではないかと思います。

記憶が確かであれば、私が小さい頃、家に百人一首の札があったと思うので、今度探してみたいと思います。(かるたとして、百人一首をやらないとは思いますが)

f:id:shibasakikaikei:20150527100046j:plain

税理士法人サポートリンク
経理代行神戸
梅田