ハプニング

みなさま、こんにちは。

税理士法人サポートリンクの佐潟です。

 

本日は雨ということで、いよいよ梅雨の季節がやってきそうですね。

 

さて、私は、特別な場所で特別なランチを食べようと、先週末に電車で灘へと向かいました。大阪から芦屋で各駅停車に乗り換え、灘まで後少しと思いながら摂津本山駅まで来ますと、なんだか煙臭いのです。臭い駅だな、などと呑気に考えていますと、どうもすぐ近くの高架下で火災が発生しているとの情報。ランチのラストオーダーが迫っていた関係上、ちょっとの遅延も命取りの状況だったので、内心かなり焦っていました。

 

実はこのランチ、期間限定のもので、今日を逃すともう食べられないとあって、どうしても行きたかったのです。とはいえ、火事ですし、JRの職員さんも必死に消火活動やら振替輸送の準備やらで大わらわ。私の都合など大したことないですよね。

 

ということで、気を取り直して、思いがけず下車することになった摂津本山駅を満喫することにしました。あまり期待していなかったのですが、摂津本山駅は新しい駅なのでしょうか?、トイレを始め全てが綺麗でして、駅を出てすぐのパン屋さんには、サイフォンコーヒーがあって、なんだかんだ楽しんでしまいました。

 

振替輸送と聞いて、どこの駅が近くなのだろう?と思い、地図を見ますと、阪急岡本駅とあり、ええっ、あの岡本?!ということで、この情報がこの日一番の収穫となりました。

 

災いというほどではありませんでしたが、こういう展開結構好きです。JRの駅員さんにとっては、大変なだけなので、ただただお疲れ様です、というしかありませんが。

f:id:shibasakikaikei:20150603160711j:plain

税理士・大阪

佐潟