こんにちは。税理法人サポートリンクの東石です。

 

先日、お客様と食事に行ってきたのですが、そこは魚介類がメインの居酒屋で、普段あまり魚を食べない自分にとっては、久々に魚を堪能した日でした。

 

普段あまり食べないからなのか、いまいち魚の名前と見た目が一致しません。

 

さすがに、鯛や鮭やさんまなどメジャーな魚は分かるのですが、他の魚は食べたとしてもすでに刺身やフライになっている状態ですので、全体の姿を見る機会がないのです。

 

かと言って図鑑を見る気にもなれないので、多分このまま魚を知らずに過ごしていくのでしょう。いきなり釣りに目覚めたらまた話は別ですが。

 

なぜ魚の名前の話になったかと言いますと、そこの居酒屋ではおばちゃんが突然、魚がいっぱい乗った桶を持って営業にやってきます。

 

その桶の中から、好きな魚とその調理方法を選べるというシステムだそうですが、魚をよく知らない私にとっては、ほとんど名前が分からず、ただただ魚の名前を聞いては頷くということの繰り返しでした。

 

結局はきんきの煮つけにした(と思います)のですが、なかなか面白いサービスですね。

 

値段も結構するはずですが、ああやって持って来られたら、一つぐらい頼んでしまうんだなと思いました。

 

皆さんは何の魚か答えられますか?

f:id:shibasakikaikei:20150609185542j:plain

 

すいません、酔ってて全く上手く撮れませんでした。