七夕

みなさまこんにちは。

税理士法人サポートリンクの神戸です。

 

さて、本日は七夕です。

といっても生憎の天気で、天の川はおろか星すら見えそうにない天気です。

 

七夕の日は、織姫と彦星が年に一度だけ会えるという素敵なイベントですが、実はあの二人は恋人ではなく夫婦であることをご存知でしょうか。

二人と言ったものの、もともとは鷲座のアルタイルと琴座のベガを擬人化し、天の川を挟んで年に一度会うという物語になっています。

昔は女性が織姫に技芸の上達を願えば叶うということから、今では短冊に何でもお願いごとをするようになりました。

 

さて、この夫婦ですがなぜ離れ離れになっているのでしょうか。

実はこの二人はずっとラブラブで一緒にいたため、仕事を全くしなくなってしまいました。

そこで二人を離れ離れにして、会える日を年に一度とし、それ以外の日は一生懸命働きなさい、とされてしまいました。

余計なお世話ですね。

 

そんなことはさておき、七夕の日には様々な思いがあるはずです。

みなさまはどんな七夕をすごされますか。

f:id:shibasakikaikei:20150709110438j:plain

税理士法人サポートリンク
経理代行神戸
神戸