おばあちゃん

皆様こんにちは。

税理士法人サポートリンクの佐潟です。

 

今日は蒸し暑いですね。まだまだ油断はできない暑さは続いていますが、一時期に比べると収まってきたような気がします。

朝夕だけでも過ごしやすいといいですね。

 

先月、母の知り合いのおばあちゃんが亡くなりました。

私がお会いしたのは数年前にたった一度だけ、おうちにお邪魔してお話しただけなのですが、とても印象に残るおばあちゃんでした。

 

息子しかいなかったおばあちゃんは、私が母に紹介してもらって部屋に入るなり、みるみる顔を輝かせて「ああ、娘さんや~。けなるいなぁ~(うらやましいなぁ)」と目を細めてくれました。そこで気をよくしたおばあちゃんは、「1曲歌わせてー」と、母も知らないような昔の歌を気持ちよく歌ってくれ、その無邪気な姿にこちらが目を細めてしまったぐらいです。

働き者だったその手は、小さな体に釣り合わないほどしっかりしていたのをよく覚えています。

 

そんなおばあちゃんは、一年ほど前に90歳をとうに過ぎても一度泳ぎたい、と探偵ナイトスクープに出演しました。水着なんてもちろんないので、水着を買うところからです。体が曲がっていたせいもあり、一苦労でしたが、最後は人につかまりながらも何とか泳ぎ切っていました。棺には、その時に着た水着を入れてあげたそうです。

 

亡くなる10分程前まで、普通に会話をしていたようで、眠るように旅立ったようで良かったなぁと思いました。色々あったとは思いますが、本当にお疲れ様でした、とおばあちゃんらしくニッコリ笑って見送りたいと思います。

f:id:shibasakikaikei:20150819155604j:plain

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

佐潟