読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自然災害

こんにちは。

税理士法人サポートリンクの齋藤です。

 

毎年9月はまだ暑いイメージがあり、昨年はプールに行ったりしていましたが

今年はすでに肌寒い日が続いていますね。

これからどれぐらいのペースで寒くなっていくのかビクビクしています。

 

今朝は先日の台風の影響を受けた栃木、茨城の大雨のニュースがよく放送されていました。

堤防決壊により体が半分程埋まるぐらい浸水しており、消防隊の方や成人男性の方が歩くのもしんどそうなぐらいでした。

また、お年寄りの方がたくさん家に取り残されている映像もあり胸が痛くなりました。

消防隊の方が一軒一軒取り残されてている人がいないか見回りをしていましたが

歩けない方や声を出せない方が気付いてもらえるのかとても心配です。

犬や猫などのペット達はどうなってしまうのでしょうか?

取り残されている人がたくさんいても消防隊等助けたれる人の数も限られているので救助に時間がかかるようでした。

避難した人の話によるとほんの10分程でどんどん水位が増していったようです。

10分で身支度をし、必要なものを用意し、避難するのは難しいですよね。

普段から非常時に備えて持ち出すものはまとめておき、

避難勧告に従うのが自分の身を守る為には大切だと感じさせられました。

f:id:shibasakikaikei:20150911093337g:plain

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

齋藤