風邪

皆様こんにちは。

税理士法人サポートリンクの佐潟です。

 

朝夕冷え込むようになりましたね。前回の三連休中にうっかり風邪を引いてしまい、今週はマスクが手放せない一週間となりました。今日は熱も引いてきたおかげで体のだるさも取れ、大分楽になってきています。

 

そんな風邪を引いた私が言うのもなんですが、皆様は風邪予防はされていますか?

一般的には、うがい、手洗いをよくする、体を十分に休める、といったところですが、以前、うがいはさほど効果がない!と言い切っている方の話を聞きました。

その方によると、喉の奥の菌を殺すにはうがいでは届かないので、菌もろとも飲み込んで胃酸でやっつけた方がいい、ということでした。一番良くないのは、喉に菌が留まることなので、こまめにお茶などを飲んで流し込んだ方がいいのだそうです。やはり一番いいのは、緑茶だそうですが、お好きなものでいいそうです。。

 

どれが正しいのかを見極めるのは難しいですが、この方のは話は一理あるかな、と思ったので、冬場は特に喉の乾燥には気をつけています。

ノロウィルスなどのこともありますので、手洗いも十分にして予防したいですね。

皆様もお身体大切になさって下さいませ。

 

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

佐潟

f:id:shibasakikaikei:20151016130442g:plain

(マスクってつけてると違う意味で楽ですね。)