スポーツの秋

こんにちは。サポートリンクの山田です。

この頃は、だんだん昼も夜も過ごしやすくなってきましたね。

出掛けるにしても、家で読書をするにしても、秋は絶好のシーズンですね。なんとなく落ち着いた色を感じさせてくれるのが秋ですね。

 

さて、私の趣味の一つにスポーツ観戦があり、プロ野球に始まって、カーリングなど多岐に亘っております。最近はラグビーワールドカップで、日本が過去の大会を通じて1勝しかしたことがなかったのが、ヘッドコーチのエディージョーンズや、キャプテンのリーチ、フルバックの五郎丸らの活躍により3勝をあげましたね。特に五郎丸は男前で、ペナルティゴールを狙う恰好が独特である為に、にわかのファンが急増したと言いますね。家の家内もその一人です・・・。

ラグビーの観戦は、特に大学ラグビーが好きで、学生の頃から見ておりました。当然、自分の出身大学を中心に応援するのですが、10年程前、監督がこの夏、甲子園をわかせた早稲田実業の清宮の父親である清宮克幸フルバックが五郎丸で、学生選手権を2.3連覇した頃の事は良く覚えております。「アルティメットクラッシュ」(完膚なきまでたたきつぶせ)を合言葉に、惚れ惚れする程強かったですね。私が大学生であった頃は、野球部もラグビー部もそれ程強くなかったのですが、やはり名監督と力のある選手がいると、チームは強くなるものですね。

阪神タイガースの監督が、和田氏から金本氏に変わりました。それまで4年間、失敗をしても監督が強く叱責することもなかったチームがどう生まれ変わるか。金本監督には、その様な弱体化(阪神においては、弱体化していない時の方が少ないですが・・・)したチームを率いるので、なかなか結果は伴わないでしょうが、魅力ある阪神タイガースを作っていって欲しいと期待しております。

 

f:id:shibasakikaikei:20151021092503j:plain

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

山田