メダカのお引越し

皆様こんにちは。

税理士法人サポートリンクの佐潟です。

 

昨日あたりからようやく寒くなってきまして、ここ一週間ぐらいは20度前後になるようですね。

ニットを着て汗をかくのはあまり好きではないので、ちょっと嬉しい寒さです。

 

 さて先日、寒くなる前に、と、先日外で飼っているメダカを家の中の水槽に引っ越しさせました。庭、ガレージなどには、瓶やら発泡スチロールに入いれて産卵させたメダカが方々で泳いでいます。その割に家の中にはあまりいないのが不満で、移動させたいと思っていたのと、瓶はいいですが、発砲スチロールがあちこちにあるのがゴミ屋敷のようで嫌だったので、その処分を兼ねて、今回は思いきって大移動させました。

 元気に泳ぎ回るメダカをすくうのは、なかなか困難でしたが、だんだんとコツを覚え、時にはまさかの3匹同時捕獲に成功、など、なかなか楽しい時間でした。ある水槽には水草が密集していて、よくこんな狭い所で生きていたなぁ、と感心もしました。今では家の中の水槽で元気に泳いでくれています。

 

 水草を捨てたり、石を洗ったりしているのは、若干大変でしたが、今はしっかり癒してくれるので頑張った甲斐がありました。

 

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

佐潟

f:id:shibasakikaikei:20151030130153p:plain

(水槽に近寄っただけで、餌をもらえると思って上がってきます。)